2009/07/22

煎りたてマカダミアナッツとアラビカのコーヒー









朝はコーヒーと黄色いココナツをまぶしたおまんじゅう、お昼はピノイの旦那さんお手製のタケノコと春雨の炒め物、豚の佃煮、鶏と冬瓜のスープ、ごはん。夜は家族亭でハンバーグと鮭の照り焼きを半々。

美由紀と畑に行く。美由紀の友人とその友人と隣村の村長さんの家に行く。「喫茶店に行こう!」というからてっきりお店かと思ったら、村長さんの家。どんなえっへんな偉そうな人が出てくるのかと思ったら、気の弱そうな、人の良さそうなおっちゃんだった。アラビカのコーヒーと、煎りたてのマカダミアナッツをもてなしてくれ、女の子が「コーヒー苦い」と言えば、コンデンスミルクと砂糖が出て来て、「冷たいのが良かった!」と言えば氷を用意してくれた。出来たてマカダミアナッツ美味すぎ!マカダミアナッツの殻を初めて見た。

そのあと、村長さんの畑見学。面積95ライ(1ライ、40m×40m)。畑というか山。コーヒー、ナッツ、パッションフルーツ、など育てていた。畑の隅々まで手入れが行き届いていて、本当に農業が好きな人なんだな、と思った。尊敬した。

0 件のコメント: