2009/05/10

ビエンチャン





晴れ。夜に雨。

朝はコーヒー、お昼はガオラオ(豚骨だしのスープに白いソーセージと厚揚げを入れた)、ご飯、サテ。おやつに豆のパイ。夜はパックワーン(茹で豆のような香りの緑野菜)と、きのこのスープ、カオニャオ(もち米)、ナンプリック。パパイヤとサラ。

ビザ申請の為にビエンチャンに行く。ミャンマー人の男の子と知り合い、バイクで観光したり、ご飯食べたりする。彼はチェンマイ在住でミャンマー人を助けるNGOで働いてる、海外で講演したりしている30才。パソコンでミャンマーの現状を写真やビデオで見せてもらったけど、ほとんど死体の写真。あとは兵士の写真と、笑ってる人の顔と野生動物の写真。観光客が入れない区域は政府の人狩りのような状況らしい。
友人の会社の清掃をしてる女の子もミャンマー人で、パスポートを持ってない。田舎に帰ると言ってかれこれ一ヶ月戻って来ない。昨日は満月だったから、山越え出来たのかな、とか、大丈夫かなと心配。

今日はyoutubeで清志郎さんの音を聞いて仕事する。元彼の祖父も亡くなったそうで重ねて忍ぶ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トコ!!まだ覚えてくれてるかなぁ。
まきよ。
検索してみてびっくり!!
トコらしく生きててくれて安心したわ。

とりあえず連絡くれっす


アドレスは変わってないので!!
メールではなそ~

TOKO さんのコメント...

こんつは!アドレス載ってないのでもしよかったらプロフィールのところのアドレスに連絡下さいな。