2009/01/10

瞑想のこと少し


晴れ

朝はコーヒー、バナナケーキ。お昼はカオマンガイ、夜はトムヤム麺。

瞑想こと少し。

目をつむり、呼吸に意識を置いて、体の中に平静さを作り、体の中の感覚を感じ取る作業、とでもいうのかどうなのか。瞑想初心者なので感じれたのか感じれてないのかも分からない状態で10日間を過ごしました。

平静さを作る作業をして来たのに、興奮して帰って来てしまった。

スピ女子なのか? (知り合いのブログの言葉を借りると。)

まだまだ消化できてない。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「平静さを作る作業をして来たのに、興奮して帰って来てしまった。」
本当だよね。
私も脳に血流が集中して、リラックスどころでなかったもん。
でも、少しだけヒントを得た気がする。
今度行ったら少しは違うかもね。

匿名 さんのコメント...

バリから帰ってきました。
寒いよー。死にそうだよー。
バリにいる間、僕もメディテーションしろ
と言われてやってみたけど、
妄想しないで頭の中をクリアにするって、
じつに難しいよね。
たいしたことは考えられないくせに、
勝手に脳がくだらない妄想をはじめて、
無になんかなれなかったです。

TOKO さんのコメント...

mariさん
未だに興奮してるような。瞑想する度に何かつかんでいくのか、どうなのか。確かにヒントを貰った気がします。

とらおさん
お、瞑想仲間発見。そうなの、なんて心は移ろい易いのか、実感。バリにもあるんだ、へぇ。

Unknown さんのコメント...

ご無沙汰です☆
トコさん、金沢の私です。
久しぶりでホントに嬉しかったですよ!
連絡ありがとう☆

トコさんの放浪生活、
私にすれば別世界!とても羨ましいです。
トコさんのちょっとした食事を見る限りでも、
まったくの異次元ですよ(笑)

ちなみに私の今日の昼飯
日清どん兵衛とご飯少々。
まぁ!なんと日本的☆

素敵な写真と、素敵な生活、
これからちょくちょく拝見させていただきます☆
あっ、金沢にも
美味しい日本酒を味わいに来て下さいね!

TOKO さんのコメント...

わ。sayGさん
コメント有難うございます。機会あればぜひこちらにもどうぞ来て下さい。どん兵衛も心誘われます。きつね派です。

るん さんのコメント...

トーコらしいすてきな合宿してたんですね 笑
こっちにコメントするの初めてだ(ドキドキ)
あたしなんて煩悩だらけで、意識の“無”の極みなんて無縁なんだろうなぁ。。
トーコは瞑想すごく似合います。

TOKO さんのコメント...

るんさん
久しぶりだね。元気なのかな?
瞑想はなかなかの修行です。
すっかり南アにいたなんて信じられない今日このごろ。
また会えると良いね。