2008/09/20

旭山動物園




前に旭山動物園と帯広動物園に行った。

旭山は、、、酔っぱらいのツアー客、駐車場の激しい呼び込み(運転免許場まわりの文書作成屋を思い出した)、冷静でトゲのある飼育係の説明(これは面白かった、けど客との温度差ありあり。)めいっぱいの人、どこもかしこも賑わいすぎ、盛り上がり過ぎ。マスコミの威力を感じる。
確かにこんなに近くに寄ってくる動物ばかりの飼育方法には感心したけど、そんなにキャーキャー言う程かな?と思った。

次の日は帯広動物園に行って、園長さんと話した。「これがホントの動物園だよ!」という言葉にほっとする。ぽつりぽつりの人がいて、動物もちらほら生きていて。静かな時間だった。フラミンゴの赤ちゃんがいた。

豚丼食べて、ジンギスカン食べて、カニ食べて、鹿とキツネを見た。


0 件のコメント: