2008/08/26

落水荘



晴れ。
朝はコーヒー、昼はおにぎりとガズパッチョ(難しかった)、夜はカレーとサラダ。

予約して楽しみにしていたフランクロイドライトの落水荘(Falling Water)に行った。
道に迷って一時間も遅刻したけれども、親切に対応してもらって全部見ることが出来た。天気も良く、草木の陰影が建物にちょうど良くあたってた。
リビングはとても広く出来ているのに、寝室は狭くて天井も低いのが落ち着く空間にちゃんとしてある。

何年か前に改修工事を終えたらしい。フランクロイドライトは日本の朱色を意識して落水荘にその色を使ったらしいけど、なんだかその色がサビ止めのペンキの色のような色で一緒に行った義兄と疑問を持つ。
ま、でも、それはさておいて本当に素晴らしい建築空間だった。名建築に納得。


近くに公園や滝があって、自転車やカヌーを車に乗せた人たちをよく見かける。
帰りに農家の出店で、とうもろこしとじゃがいもと桃を買う。


0 件のコメント: